ファイト-! 誘引(ゆういん)

楽しいばかりじゃない。

収穫前のこの時期、ラズベリーの枝が倒れないように支えるために一本、一本結わえる作業があります。

誘引と言いますが、これが とーっても大変!

一番嫌いな作業です。(申し訳ない 汗)。

特に今の時期は苦手な虫がたくさん。

バッタ、コオロギなど多数。虫って、こっちに向かってくるんだよねー!

虫と格闘しながら、ただひたすら ゆい、ゆい。ゆい、ゆい。ゆい、ゆい。

いったい何千?何万?本あるんだろう。

まっ、ここまで増やしたのは自分達なんですけどね~

でも、飽きるーーー!

今日はB'zの初期の歌を聴きながら乗りきりました。(年バレルって 笑)

良い果実を収穫するには必要な作業です。

がんばります!! 

今期も良い収穫になりますように♡