あっという間の1年

今年の冬支度

うちの主が、機械オンチの私のために簡単に操作できる除雪機を作ってくれました。

が、本来、田んぼで活躍するバインダー!

それを路上で使うには抵抗があるよ~。

ちょっと、いや、かなり恥ずかしいかも・・・。

でも、よく考えるよなぁ。毎年、毎年。

11月

いい果実を探しながらの最後の収穫。

雨が多く、日照時間が少なかったため毎日の収獲にはならず、身体的には楽な秋。

少しでもいい果実を収穫してジェラートやジャム等の加工につなげなければ!

10月

タラノ木の花!?

この時期、青々とした葉っぱに綺麗なピンク色の花、写真ではわかりづらいですが、黒い実がみられます。

今年の秋果

ラズベリーの収穫は天候の影響で1ヶ月遅れでした。

初めての経験です。いつもは誘引と収穫がいっしょで、忙しいんです。

今年は、のほほんと誘引して、色づくのを待ったら1ヶ月も遅れてしまった。

しかも収穫量も減、減。(泣)。

ケーキの主役になれる!っという納得いく果実の収穫にいたらず、パティスリーアヴァンセさんに秋果を提供することが出来ませんでした。

夏果が最高の出来だっただけに残念!!     ‥・やたら赤トンボが多く、くっついてくる~(嫌)。

9月

毛豆の収穫。

今年もいい毛豆がとれました。

毛豆にはやっぱりビールが合いますね!

今年のスイカ

・・・パン!!

やっぱり種はチョコ♡

今年のお気に入り♡

緑茶とラズベリーのフレーバーウォーター。

このボトル最高です。

緑茶、ラズベリーをボトルに入れ、ミネラルウォーターを注ぎ一晩寝かせるだけ。

簡単で美味しく、おしゃれ~♡